最近のトラックバック

フォト

« 2006年12月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

パルコ前街頭宣伝



 6/19演説会ポスターで告知していたパルコ前の街頭宣伝を佐々木松一市会議会議員と2人で分担して35分間の街頭宣伝を行いました。

 私は、延長国会と強行採決、今日の日刊紙で報道されていた志位委員長の安倍内閣の「4つの大罪」と参議院選挙政策、2大政党批判とたしかな野党・日本共産党、公明党の「増税戦犯と公約違反」を話しました。

 連日、自民党山下と民主党徳永の宣伝カーが事務所前を通ります。負けてはいられません。

 昭和町センターでは平野のOさんが支持拡大で頑張っておられました。

 

 

続きを読む "パルコ前街頭宣伝" »

2007年6月29日 (金)

ピロリ菌

 今日からピロリ菌の除菌を始めました。
 昨年の秋頃から胃炎にたびたび悩まされ、滋賀病院第3内科中島Drに受診し、胃カメラ、CT、MRIなどの検査をすませて2種類の薬を服用していますが、ピロリ菌の除菌も進められていました。
 ピロリ菌除菌について医療関係者にはそれぞれ意見があるようですが、胃ガン予防のために除菌を進める方が多いようです。私の場合は保険適用が出来そうで、除菌を実行することにしました。若干の副作用もあるかもしれないが、「ガン予防」のために一週間朝夕に2種類の抗生物質と胃酸抑制剤合わせて5錠の薬を飲むことになります。
 除菌効果は2ヶ月後の検査で判定するそうです。
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/pylori/index.htmlで解説あり。

2007年6月26日 (火)

JRの安全を求める滋賀の会 第5回総会



 JRの安全を求める滋賀の会 第5回総会が草津まちづくりセンターで行われました。

 龍谷大学の萬井隆令先生(労働法)が「国鉄闘争20年の歴史的意義と教訓」と題して記念講演をされました。

 3公社(電電、専売、国鉄)のうち電電、専売は民営化の際、職員全員を継承した。

 国鉄は戦う労働組合、国労、全動労などを差別し、その組織を弱体化、可能なら壊滅を企んだ。

 (元裁判官)法律専門家の知恵を得て作った国鉄改革法23条が問題の大元。との話は1047人問題がよく分かった。

続きを読む "JRの安全を求める滋賀の会 第5回総会" »

山下キャラバン



 25日午後3時から、比例代表元参議院議員山下よしきカーが大津入り。弁士:森 しげき、司会:佐々木、アナ:石黒、ナビ:八木で6カ所で宣伝。道中でも道中でも、6カ所の宣伝場所でも反応は、よかったように思いました。

続きを読む "山下キャラバン" »

2007年6月25日 (月)

集団減免申請



 大津民商、新日本婦人の会などの呼びかけで、市民税、国保料の集団減免申請が行われ、住民税では12人、国保料では5人が申請されました。民商や新婦人の会にはもっとたくさんの相談があるようですが、今日は時間の都合の付く方が申請をされました。

 写真は国保料の減免申請に先立って市長への申し入れを読み上げる大津民商喜多会長。市議団も全員が立ち会いました。

 市保険年金課のカウンターには10時40分頃で20~30人が相談や高すぎる国保料について説明を求めておられました。

 これが連日続いているようです。

続きを読む "集団減免申請" »

2007年6月23日 (土)

坪田さん



 昨日金曜日は、JR膳所駅での定例宣伝日。地域の支部の方々は、県委員会作成の年金問題ビラを配布されました。国会会期延長で参議院議員選挙が7月12日公示、29日投票とほぼ決まり、参院選への関心も強まったのか?3人の方から「今度は誰に入れるのか?」と聞かれました。

 そういえば、坪田さんは膳所駅での早朝宣伝はされていません。一週間の新たな時間を「共産党と坪田の知名度アップに」使い切りたい

続きを読む "坪田さん" »

青年キャラバン


 6月6日から始まった、日本共産党と「日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク」による「全国縦断 青年・学生キャラバン」が23日大津入りし、午後4時30分からパルコ前で宣伝した。

 青年の「大学中授業料が無料の国がある」との訴えに、通りかかった青年が「へぇー」と感心していた。

 また、コーヒーショップの青年達も注目していた。

 各青年の訴えと同時に、写真のように大型宣伝カーのデザインが青年を引きつけていた様子でした。

 この直前、地区委員会事務所に24歳の青年が「長時間労働、時間外手当がまともに払われない」などの相談にこられた。一通り話しあって、問題点を整理し、県労連の相談所・北村さんに引き継いだ。


 

続きを読む "青年キャラバン" »

2007年6月21日 (木)

福岡高裁で、大石事件の無罪要請行動

大分県豊後高田市の大石市議が2003年2月の市議選に向けて、後援会ニュース18枚配布したことが公選法違反とされ、大分地裁は罰金15万円、公民権停止5年としたものの控訴審判決が9月7日福岡高裁で行われます。毎週木曜日に各地から要請活動が行われ、今日は関西ブロックの担当でした。

 近畿2府4県から13人が参加しました。滋賀県からは古谷さんと二人でした。国民救援会大津支部長と大津市議の顔で参加しました。

 10時30分から約1時間高裁前で、宣伝とビラで訴え、11時30分から高裁要請。刑事部と総務部の担当者2人が対応し、13人が一言ずつ無罪要請をしました。

 昼食後は高裁近くの赤坂交差点で約1時間の訴え、ここでも、高裁前でもビラをよく受け取っていただきました。

 高裁前、赤坂交差点まで私もマイクを持って訴えました。

続きを読む "福岡高裁で、大石事件の無罪要請行動" »

2007年6月19日 (火)

シカ

 今日は、東大津Iコースの配達。雨を心配していたが幸いよい天気で気持ちよく配達出来た。
 鶴の里まではいつもと同じ景色、BBC玄関前まで来ると、どう見ても母子という幹事のシカが二匹。私を見るなり林の中に逃げ込んだが、30年近くこのコースを配っているがシカに合うなんて初めてのことでした。
 このコースでは、池の里、鶴の里からは四季折々の琵琶湖、朝焼けの空などすばらしい風景を楽しむ事が出来ます。 このコースの配達に参加しませんか?

続きを読む "シカ" »

2007年6月17日 (日)

富士見台、八木事務所の大型市政報告



5月中頃からはじめた、市政報告の拡大版。日曜版にはB4サイズで単色ですが、大型プリンターの導入でカラフルに印刷して掲示することが出来ました。

続きを読む "富士見台、八木事務所の大型市政報告" »

2007年6月16日 (土)

②D・5に乗りかえ

 今日午前、デリカ(D・5)に乗りかえた。
 資料によるとデリカはトラックから始まって、2代目から乗用車が加わったらしく、5回目のモデルチェンジでD・5だそうで、となると我が家はD・2(11年)からD・3(9.5年)、D・4(3年)、D・5と乗り継いできたことになる。
 ガソリン車で、これまでのディーゼルに比べてちょっとで足が悪いが、静かで振動がほとんどなく乗り心地が相当よくなった。

続きを読む "②D・5に乗りかえ" »

①6月4日「靖国DVD」を教育現場に持ち込むな、と市教委に申し入れ

6月4日、日本共産党議員団は市教育委員会に、青年会議所が作った「靖国DVD」が、平和憲法と全く相容れないもので、学校・教育現場に持ち込ませないように申し入れました。
 教育長と学校教育課長が対応し、教育長は「現時点で青年会議所からの申し出もなく、内容も承知していない。
 現場にそのような申し入れがあれば、教育委員会に相談はあると思う。市議団からの申し入れは承っておく」とのことでした。

続きを読む "①6月4日「靖国DVD」を教育現場に持ち込むな、と市教委に申し入れ" »

2007年6月14日 (木)

少し前のこと

 5月中旬から富士見台の事務所前に毎週の市政報告をA1版に拡大して掲示しています。過日その張り替えをしていると、70歳前後と思われるご婦人が「いつも読んでます」とあいさつをいただきました。
 そのあとの話が大変で「夫は65歳で認知症、老老介護が困難で、やっとS病院に入院できたが、長年一緒に暮らしてきたので、心に大きな穴があいたようです。週に2~3回面会に行っているが、年金収入は月9万円少々なので、ここから歩いて石山の平和堂に行、夫の好物を買い、歩いて瀬田川をわたってS病院へ、そこからまた歩いて家まで帰って来ます、歩き疲れての最後のこの坂は、まるで「地獄坂」と切々と話されました。
 いくつかの集会でこの話をしましたが、いつもこみ上げてくるものを抑えながらのことです。

2007年6月13日 (水)

「日本共産党が言えば出来ない」。公明党が言って出来たのは増税

 6月市議会質疑・一般質問は11日から13日の日程で行なわれ、最短7分程度の質問者もあったが、21人が質問にたった。
 日本共産党の議員の質問に対して、とりわけ岸本のり子議員の「旧志賀町の防災行政無線の活用について」JR湖西線が強風により運行中止などの情報も流し、電車通学児童・生徒とその親に必要な情報を提供するように。との要求に、公明党議員などが声高に「共産党が言うから出来ないのだ」と口汚くやじりますが、市長答弁は「人手不足で出来ない」旨の答弁。ということは、就業時間中なら情報提供可能という事ではないでしょうか
 合併後から、また谷なおみ前市議以来の願いが、実現に近づいた感じがします。日本共産党が言い続けての事です。
 さて、公明党が言って出来たことは、定率減税の廃止で住民負担を増やしたことです。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年7月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ