最近のトラックバック

フォト

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

第21回参議院議員選挙開票立会

 17日間の選挙の最後の仕上げは、開票立会。29日20時20分集合から、比例の開票事務すべてが終了したのは30日午前7時少し前。
 職員さんは、投票事務の開始は29日午前6時頃からで、まさに24時間労働でした。
 職員さんも、立会人も、選管委員さんもみんなくたくた。
 3年前の終了時間が翌日の4時30分だったそうで、それよりもまだ2時間近くかかったことになります。
 志賀町との合併で若干の有権者増、北小松からの投票箱の移送が、夏のレジャー真っ最中で交通渋滞などで到着に時間がかかったことで開票作業が前回よりも遅くなったことも要員といえるか?

2007年7月28日 (土)

昨日、県外の知人にお願い。メガホン隊

遅まきながら、石川県、兵庫県、大阪府、京都府(鹿児島県)など県外の知人に日本共産党への支持をお願いしました。
 ①相手「投票しようと思うと鹿児島まで行かなあかん」。八木「どういうこと、この電話鹿児島にかかってるのとちがうの?」。相手「10日ほど前に大津に帰ってきたの」。八木「えー、期日前投票は?」。相手「できてないわ」。
どう考えても今から不在者投票は無理。
 これは、鹿児島市の錦江湾近くに住む、元々大津の人。「鹿児島にいるもの」と思って携帯に電話したところ。残念ですが先のようなことでした。所かまわずかかってくる携帯効果?
 ②石川県のいとこ、一言話をするとすぐに「共産党と公明党に(妻と)1票づついれるでー」。八木「何で?」。いとこ「Tちゃん(いとこで元公明党H市市議)からも電話があった」
 ③大阪のOさん「大津でいろいろあって、娘の近くに来たが、安い安い時間給で暮らしが大変。共産党に頑張ってほしい」
 
 メガホン隊:18時過ぎから1時間、富士見台2区、3区、4区を歩きました。宣伝カーで回っている以上に反応・好感を得たように思いました。

2007年7月26日 (木)

大津市男女共同参画推進団体協議会主催の「大津市議会議員と語る会」

 24日午後1時30分から4時までの2時間30分にわたって、標題の会が行われました。日本共産党市議会議員団からは私と石黒賀津子議員が参加しました。
 自己紹介で他の議員は住居地の特徴など「会」の趣旨とあまり関係のない事柄を交えたスピーチをしていましたが、石黒議員は、学童保育所の指導員の経験、障害児の母親を生かして議員活動を続ける決意でスピーチされました。
 私は「憲法が施行されて60年、世界的に男女差別の撤廃が大きな流れになっている。1985年頃京滋バイパス外畑トンネル貫通式に招待された高田敬子議員(当時)がいったん出席を拒否されたが、悪しき慣習と女性差別を克服して参加したこと、その後2004年頃の市道曽束トンネル貫通式では最初から女性議員も何の問題もなく参加出来た」と、女性差別を打破したことを紹介しました。これには大津市男女共同参画推進団体協議会の吉本会長を笑顔でうなづいておられました。
 また「07年2月、「美しい日本をつくる会」が発足し、「個人の人格を破綻させ家庭を壊す男女共同参画基本法を廃棄しなければ、遠からず我が国は亡国の機器に直面する」と「基本法」廃棄の署名運動を呼びかけている」と男女共同参画運動に対する逆流を紹介し、警戒が必要と話してスピーチを締めくくりました。

2007年7月24日 (火)

メガホン宣伝。ポスター貼りだし


 支持者の好意で、所有地にこんなにポスターをはらせていただきました。

 今日は12時過ぎに石山で、15時からは富士見でメガホン隊に参加して、日本共産と山下さんの支持を訴えました。

続きを読む "メガホン宣伝。ポスター貼りだし" »

2007年7月21日 (土)

お粗末な岩永演説、安倍晋三首相の来県街宣で

 午後4時30分からパルコ前で、安倍首相の街頭宣伝が行われた。聴衆は主催者発表では2千数百人(だったか?)  6月2日に続いて2度目の来県だそうだ。
 かつての純ちゃんブームはのような様相はない。若者も見かけたが「総理を直接見られる」程度のものか?
 公明党市議と出会って聞くと、公明党・創価学会で100人ほどの動員をしているそうだ。
 岩永峯男選対本部長の「5000万人の年金が消えたなどと、民主党がウソ八百を言い立てている・・・・・・」にさる新聞記者は「かえって票を減らすお粗末の話」と酷評。他党批判ならもっとまともにすべきと思う。
 別の記者は成果?を並べ立てただけの安倍演説に「安倍さんは精一杯しゃべったようだが、この程度か?」と漏らしていた。
 大阪の公明党代議士の挨拶の最後は「選挙区は山下、比例は山本かなえ」とバーター取引を吐露。
  

続きを読む "お粗末な岩永演説、安倍晋三首相の来県街宣で" »

20日は山下カー

 20日午後は、山下カーが草津から大津に入り、車長の任務に就きました。

 必勝候補の選挙カーで緊張の連続、ほぼ予定通りの運行が出来た。
 山下候補の話はいつ聞いても迫力のあり「小学生からの手紙とそれへの返事」は、何としても勝利を勝ち取らなければ、との思いがこみ上げてきます。

 この日の最後の訴えはJR西大津駅、中越沖地震の被災者救援募金は10分ほどの間で3人の方々が応えてくれました。(写真は大津駅前で訴える山下よしき候補)

続きを読む "20日は山下カー" »

2007年7月18日 (水)

昨日の新潟中越沖地震の被災者救援募金

 昨日の政党車での新潟中越地震の被災者の皆さん方への救援募金は、16,500円でした。
 ありがとうございました。

続きを読む "昨日の新潟中越沖地震の被災者救援募金" »

2007年7月17日 (火)

政党車



 今日は、政党車が滋賀県入り。この選挙ではこれが最初で最後だそうです。この車の明日の運行地域は奈良県で、奈良も一日だけだそうです。

 せっかく吉井英勝衆議院議員が入って来られましたが、午後は新潟中越沖地震で、東電柏崎刈羽原発での火災と当初の発表にはなかった放射能を含んだ水漏れ自己が報じられた事などで急遽現地へ行かれ、午後は前座・八木、主任弁士・節木で訴えることとなりました。

 また、午後の西大津駅、唐崎シーダー前、堅田駅、和邇駅の訴えでは被災者救援募金も行いました。 

 写真は膳所公園団地で訴える森茂樹県議と吉井英勝衆議院議員。

続きを読む "政党車" »

2007年7月16日 (月)

2007年07月12日、参院選公示


 出発式は、12時15分からJR膳所駅で行われた。
 いつものように9時頃からでは選挙区のポスター貼りだしなどと競合し、あわただしかったが。皆さんポスターを張り出しての出発式。約400人の党員、支持者で元気の出る出発式だ。穀田衆議院国対委員長、坪田さんの話は、選挙運動に確信のもてるものだった。
 写真は打出浜膳所ハイツ内での訴え。

続きを読む "2007年07月12日、参院選公示" »

2007年07月14日のこと


 膳所神社前での坪田さんの訴え。今日は一日雨。候補者隊はみんなずぶ濡れになりながら、午後8時まで頑張ってくれました。
 

続きを読む "2007年07月14日のこと" »

2007年07月11日のこと

 いよいよ明日は第21回参議院議員選挙の公示、地域のセンター、支部では明日の準備に大忙しです。
 地区委員会の大看板にポスターを貼り付けました。
 また、初日の車長で、安土までゆくことになっています。緊張感を持って、また坪田さんが活動しやすい候補者隊になるように心がけたいと思っています。

続きを読む "2007年07月11日のこと" »

2007年7月 8日 (日)

富士見台3区のハス

富士見台3区の新池のハス。

昨日の宣伝の途中に気づいて写しました。白とピンクのハスが満開という感じでした。



 まるでCPUのサンプルピクチャーのようです。

続きを読む "富士見台3区のハス" »

2007年7月 7日 (土)

選挙情報

 近江八幡志の農家曰く:民主党は、農産物の輸入自由化を容認しておいて、「農産物価格の下支えをしっかりする」はないやろー。
 長浜駅前6月末:公明党比例の山本かなえが演説をしたそうで、そこには自民党員も一定人数動員されていたそうで、曰く、自公バーターで、公明が選挙区では「山下」と書く代わりに、自民が比例で「山本」と書くらしい。
 前回:比例と言っても、公明は圧倒的に個人名投票。公明党で、学会員以外の支持者を組織できないことの表れか?
 公明党曰く:自公連立について「与党に入って、自民党の暴走を食い止める役割を果たしている」らしい。
 定率減税廃止は公明党が言い出しっぺだったはず、「暴走」を食い止めるどころか「暴走」先導しているのと違うか

続きを読む "選挙情報" »

2007年7月 3日 (火)

しょうがないのは、君だ

 久間防衛庁長官が、30日に千葉県柏市で行った講演で、「原爆投下はしょうがない」と語った。各界から抗議声明があり、1日夕方のニュースでは陳謝したとのことですが、こんな重大な暴言、謝れば済むのでしょうか。新聞記事では久間大臣は8月6日、毎年地元長崎の原爆慰霊祭に出席いていたそうだが「しょうがないし」出席していたのか。
 毎年の市長の追悼挨拶のどこを聞いていたのか。
「しょうがないのは、君だ」

続きを読む "しょうがないのは、君だ" »

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ