最近のトラックバック

フォト

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月29日 (木)

とんでもない署名簿流用

「リコール署名簿流出:河村名古屋市長「知らなかった」

署名簿流出に関する会見で、記者の質問に答える名古屋市の河村たかし市長(右)。左は広沢一郎・減税日本幹事長=名古屋市役所で2012年3月28日午前9時52分、加藤潔撮影 名古屋市の河村たかし市長が主導した市議会解散請求(リコール)の署名簿が外部に流出した問題で、河村市長は28日、記者会見し、市長を支援する会社社長(64)が昨年3月の出直し市議選の前に、名簿の電子データを一部の減税日本候補者らに渡し、うち1人が後援会の勧誘に使っていたと認めた。河村市長は「知らなかった。違法ではないので、選挙に使うか使わないか最初に決めておけば良かった。一部の候補者に渡ったのは公平ではない」と述べ、遺憾だとの認識を示した。自身の責任については言及しなかった。

 これは毎日新聞29日号30面のベタ記事だが、河村市長は「知らなかった。違法ではないので、選挙に使うか使わないか最初に決めておけば良かった」と、全く惚けたことを言っている。

 署名(このときは住所、氏名、生年月日を書いて押印する署直接請求署名だった)とか、アンケート調査への回答は、その内容に対して署名・回答したもので、それを他の目的で流用するなどは、署名運動、社会調査の基本中の基本を逸脱したものだ。

 にもかかわらず、自身の責任に言及しない「厚顔無恥」にはあきれる。

2012年3月25日 (日)

野沢温泉スキー場

Img_0883 Img_0895 Img_0896 Img_0900 Img_0903 Img_0908
 Img_0911

新スポ連スキークラブ「雪」3月例会は毎年野沢温泉スキー場と決まっています。
「公務」からも解放され久しぶりに参加しました。
 野沢温泉は、スキーと同等に温泉でも有名で、温泉街には13カ所の外湯があり、いずれも基本は無料になっている。
 それぞれの「湯」は、小規模でいわゆる「共同浴場」という感じ。13の区それぞれで管理をされていて、古い建物については耐震性の確保なための改築か、立て替えかなど議論されているところもあるようだ。
 お湯の温度は、源泉の「麻釜」で90度近いそうだ。泊まった常宿の民宿近くの「十王堂の湯」の外ではそのお湯を使って「温泉卵」ができる。近くの店でそれように卵とお湯につけるためのネットが売られていた。卵10個パック250円、ネット30円。約25分で本当においしい温泉卵。夕食の一品になった。ちなみに「熊の手洗の湯」の前では、75度の湯で14分前後で温泉卵ができるようだ。

パソコン修復

 去年の暮れ頃から、自宅のデスクトップの調子が悪く、頻繁にフリーズしたり、再起動を繰り返したり、矢印キーが作動しなかったり等々。自作なのでどこにもサポート頼めず。
 この間別のノートパソコンでしのいでいた。
 市長選挙が終わってから、メモリーの交換をしてしばらくは順調かと思ったが根本的な解決ではなく、またも依然と同様の現象。
 一昨日次の手として、マザーボードを交換した。パソコンショップの方はマザーボードを入れ替えるとOSの再インストールが要るといっていたが、再インストールしなくてもうまく立ち上がった。念のためアップグレードでの再インストールを行い、また先に買って余っていたメモリーも装着して合計6Gに、今では気持ちいいほどスイスイと動くようになった。
 また、書き込みをするぞー
 

2012年3月 8日 (木)

橋下大阪市長の「市会議員口利き」調査NO.2

 橋下大阪市長の「市会議員口利き」調査に、コメントを頂きました。
 お説を否定しません。私は「首長が議員に直接調査することは、三権分立の民主主義の原則からも重大問題。百歩譲って、市長の依頼を受けて議長名で行うのであれば、一応筋が通っていると思うが」と書いているように、本件では議長名で調査を行うのが現行のルールです。
 議会と行政(市長)はそれぞれ独立しいるもので、本件は顧問の弁護士が市長の命を受けて行うもので、ルール上は問題有りです。

2012年3月 6日 (火)

橋下大阪市長の「市会議員口利き」調査

 市職員への「思想調査」は世論の総反撃を喰らった。
 今度は、職員採用をめぐる「議員の口利き」についての調査票を全議員に配ったとか?
 仮に、そのような疑いがあったとしても、首長が議員に直接調査することは、三権分立の民主主義の原則からも重大問題。
 百歩譲って、市長の依頼を受けて議長名で行うのであれば、一応筋が通っていると思うが。
 橋下は、職員への「思想調査」でも議員への「口利き調査」でも、自己中心で最低のルールを守らない、無法な法律家。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ